So-net無料ブログ作成

醜い国、日本。 [社会]

稀代の悪法が可決されました。安倍晋三の悪口を言ったり政府に盾突くものは、軽微な罪で逮捕・連行され拷問を受ける。反原発運動、デモ、学者、著述家、評論家、コメンテーター、芸術家…これらの人々は危ない。超監視社会の始まりです。美しい国、どころか住みにくい国、邪悪な国と化すでしょう。外国の方、これから日本には旅行に来ない方が良いですよ。


nice!(1)  コメント(0) 

最高の結婚式。 [社会]

昨日2011年4月17日は、妹の結婚式でした。
オギャーと生まれてウン十数年…長い歳月が流れましたが、遂に新たな旅立ちの時を迎えたのです(おおげさな)。

春らしく、日に日に変わる天気予報に本人も気を揉んでいたようでしたが、当日は雲ひとつ無い最高の快晴!正にハレの日にふさわしい天候でスタートしました。

004.JPG




続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

信州は道路マナーが良い。 [社会]

先日、長野県某所へ出掛けた時の事。
駅前の長い歩道をひたすら歩く。
時々、信号の無い横断歩道を渡っていると、
一つの事柄に気付いた。

長野県のドライバーは歩行者に優しい!
もしくは、マナーが良い。

という事。
車のほうが余裕で左折できる箇所も、
少し遠くを歩いていた私を待ってくれている。
それは、その場所だけでなく、滞在中いろんな
場所で感じた。

大阪であれば、例え歩行者側の信号が青の場合でも、
「曲がれる時に曲がる!」
という動きや感情があり、歩行者としては怖いし、危ない。
多分、ゆっくりしていると、後ろの車からプレッシャーを
感じたり、元々せっかちな大阪人感情が後押ししているに
違いない。

実際、車が右左折で待っている場合、歩行者の中には
気を遣って走って渡る人もよく見かける。

そういう場面だけではないが、とにかく大阪のドライバーは
全般的に荒っぽくマナーが悪いのが多い。
赤信号無視も圧倒的に増えているし、
警察はもっと厳しく、取り締まって欲しい。

それに比べ、信州ドライバーの優しさには心を打たれた。
旅行をするのも、住むのも信州がいいかも。
水も空気も美味しいし…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。