So-net無料ブログ作成
検索選択
アクアな事 ブログトップ

釣り。 [アクアな事]

昨日は絶好の行楽日和でしたね。
私は同僚と奈良へ出掛けました。4年ぶりにもなる「たなご釣り」です。午前中は黄身練りを作って出掛ける準備、昼前に出発です。

nara001.jpg
到着したのはウグイスのさえずりに新緑が眩しい絶好のロケです。肝心の釣りには序盤から苦戦しましたが…


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラピステトラ(ブルーデビル) [アクアな事]


you tubeにアップロードしてみました。美しい水景ではありませんが…。


hyb.jpg
実際は、こんな色合い(宝石・ラピスラズリのように輝く)なんですよね。状態がいいと。この土日で久々に水槽の手入れ(植栽&掃除)でもしましょうか。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コペラ・アーノルディの産卵 [アクアな事]

ペアでジャンプして、水上の葉に卵を産み付けるコペラ・アーノルディー。
DVD化もされているNHKの番組「Equator」や雑誌「アクアライフ」の記事でしか見た事が
無かったが、我が家のアクアテラで是非生態を観察したく、ドリームシアターさんで購入し飼育を開始。
(何か購入という表現には抵抗があるような気がしないでもないのですが…)
到着時の状態はとても良く、しかも綺麗な成体を送って頂くことが出来ました。
それにしても、この種類は想像以上に美しくて溜息の母…じゃなくて溜息が出ます。

これら全てをアクアテラに導入するのは(飛び出し事故が)怖かったので、半分はダックス45水槽に。
という訳で到着から数日が過ぎた本日、早速ペアを形成し産卵行動を見せてくれましたが、残念ながら
アクアテラのエキノドルスにではなく、ダックス45水槽のガラス面でした(一応、その時の模様を撮影して
みました。ピンぼけで、しかも既に色々なサイトで観られるような画像ですがご覧ください)。


ペアで体の向きとタイミングを揃えて…


ジャンプ!濡れて滑りやすくなった水槽壁面を相手に、何度もチャレンジする様は涙物です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アピスト・ヴィエジタ導入 [アクアな事]

諸事情により、1つを除いて空にしていた水槽も、今月一気に4つまで復活(おいおい)。とはいえ、今後はやはり2本程度で細々とやっていこうと思います。さて、一昨日の早朝、横から突っ込んできた自転車にぶつかって片側3車線の中央車線まで吹き飛ばされ、軽いダメージを負ってしまいました(やれやれですが、自分の睡眠不足による不注意もあるので反省してます)。傷は大したことなくて済み、全身の擦り傷と打撲、むち打ち症ですが右ひざが曲がらなくなってしまったのと、サブライト破損が一番の怪我ですね。ライト(CATEYE HL-EL410)は買い直すとして、まあそのうち治るでしょう・・・ヘルメットは付けてましたが、中央車線に後続の車が来なくてホント良かったァ・・・。


こちらはメインであるアクアテラ水槽。導入から半年以上経過し、枯れさせてしまった観葉植物等が入れ替わり、なにか普通の水槽になってしまっています。主にアピスト(ビタエニ/ペルー・アカシジィ/テフェ)を住まわせていて、他はカージナルテトラやレッドファントム・ルブラ、コリドラスが少々。でも主役はあくまで植物ということで。あ、遂にソーラーI専用スタンドを導入しました!ソーラーIをずっと寝かせておくのはもったいないと、常々考えていましたが、ようやくアクアテラらしくなりました。


こちらはチャームさんで購入したウィルヘルム氏ブリードのヴィエジタレッドです。とっても良い状態で到着したおかげで、水あわせもうまく行きました。更にブリードだけあって人懐っこく、3日目にして早くも産卵(写真右)し、熱心に卵を掃除したり、水を送ってあげています。同時に購入したウィルヘルム氏ブリードのアカシジィレッドも隣にいますが、こちらは雄の気が弱く、今のところ動きナシ。もういっそテラリウムに放り込もうかと思ったり・・・(でもワイルドアカシジィF1と混じるの嫌だから、やめとこう)。という訳でしばらくはこのヴィエジタをネタにブログを綴っていきたいと思っております。動画も載せてみたいですなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

60cmアクアテラリウム [アクアな事]

先日、水漏れしたアクアテラリウム。
これは水漏れする以前の写真で、まだ観葉植物が青々と茂っている。
先日水に浸かってしまったため、枯れてしまったものもあります。

帰宅してライトをつけ、じっくり眺めているだけで満足。
アクアテラの醍醐味は、陸地と水中の2つを楽しめる事につきますね。

本アクアテラリウム作成については、レヨンベールアクアにお願いして、
材料その他全てを揃えました(K様、ありがとうございました)。

■DATA
水槽 ADAキューブガーデン60F
ろ過 2211
照明 ネオビーム4000K+NZ KS-CX (12000K)
生体 (魚)アピスト稚魚、ビーシュリンプ、石巻貝ほか
    (植物)クリプト、ハイグロフィラ、ウキバルドウィジア等



続・30cmキューブ水槽×2 [アクアな事]

以前書いたキューブ水槽×2。
左のリセットに伴い、少々レイアウトを変更してみた。
元々キューブ水槽というのは、ADAのカタログにも写っているような、
斜めから見た視点が美しい。そこで、二つの水槽を離し、より観賞向きな
位置へと変更。

まずは右の紹介。こちらはウィローモスが伸びてふさふさになった他は、変わりがない。
我が家の水槽で唯一安定しているのは、今やこの30cmキューブ(右)のみ。
魚たちもラスボラ・エスペイなど大人しいメンバーばかりでゆったりしている。
シルバーモーリーなどは慣れ過ぎて、飼い主に対して馴れ馴れしくエサを要求してくる。
ビーシュリンプも適度に累代繁殖を続けてくれている。

次、左。
左のキューブは、もともとグッピーを飼育していた水槽で、引き続いてディスカスを
飼育していた。やはり、最近になって水槽内の循環がうまくいかなくなり、本日リセット。
あまり好ましくは無かったが、ベアタンクにしてみた。それにしても、メタハラ直下に
ベアタンクとはかなり勿体無い気がする。

素焼きポット入り水草でも入れようかな?
エキノドルス・ルビンなんかいいかも知れない。
いや、また汚くなるからやめとこ…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

60cm水草水槽、崩壊の危機 [アクアな事]

ずっと調子の良かった60cm水槽がピンチ。
パワーバランスを取ろうと、アレンカーを3枚追加投入したのが
マズかったのかも知れない。入れすぎとの見方もあるとは
思うが、力の均衡は取れている。

プラナリアが底床を這い、緑藻が水槽壁面を覆いつつある。
給餌・排泄物の多いディスカス飼育をメインに考えると止むを
得ない結果ではあるが、あまりにひどい状態になった場合は
リセットも考えなくては…

2灯式ライト+ライトスタンドでは、グロッソまでの照射距離が
遠く、弱かった。それで、最近新たにビバリアの2灯式ライトを
追加。これは大変明るい商品で、まるで熱帯魚屋さんの水槽のよう。
ただし、市販の蛍光灯は使えないのが残念ではある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

30cm水槽右 [アクアな事]

30cubeの右側は水草水槽ではあるが、テラリウムを意識している。
ただ、意識しているだけで、陸地があったり水辺の植物を植えている訳ではない。

以前、スパティフィラムを植えてみた。が、水が出来てなかった為、しばらくすると
枯れてしまった。それから4ヶ月、水質も安定し、蒸発した分だけ足し水で管理している。
水質も安定した事なので、近いうち、しっかりとレイアウトを整えて
テラリウム風に仕上げていこうと思う。

また、この水槽は魚たちも一番賑やかで元気。シルバーモーリーとシルバーチップテトラ
ラスボラ・エスペイが仲良く?同居している。ビーシュリンプも最初の数尾から
結構殖えて、今では30-40尾までになった。

写真の通り、今は一歩間違えれば非常に醜くなりそうな状態で怖い。
雰囲気を出す為に、水槽棚の見えない位置に、CDプレイヤースピーカーを設置していて、
来客があれば鳥の声を流している(本当はアマゾンで録音されたCDでもあれば流したい)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

30cmキューブ水槽×2 [アクアな事]

我が家のメイン癒し空間。ADAキューブガーデン30Cを並列し、テラリウム風の水草水槽に
しています。向かって右側は唯一、CO2添加中で周りには観葉植物(オーガスタ等)を配置。

右側キューブ
○フィルター…2213
○魚…シルバーチップテトラ、ラスボラ・エスペイ、シルバーモーリー、ビーシュリンプ
○水草…ヤマサキカズラ、モス、ヘテランテラ、ヘアーグラスなど
○底砂…アマゾニア
○CO2…ADA・CO2アドバンスシステム
照明ソーラーI

メタハラをタイマー管理したいが、万一の事故(特に地震)があったらと
考えると、在宅時以外とても点灯する気になりません。

左側キューブ
○フィルター…2226、バイオフィルター
○魚…ミックスグッピー、ロイヤルレッドブルーディスカス
○水草…ハイグロフィラ、ネジレモ、ピグミーサジタリアほか
○底砂…ブライトサンド
こっちの設備はボロボロです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水草水槽の成長記録 [アクアな事]

So-netブログに登録したのはいいが、結構設定が細かい事に驚いた。
凝り出すと色々出来そうで面白そう。ただ、容量が20MBというのはちょっと辛い。
アツガーリンさんが付けてるブログのように、50MBだったら安心なのだけど…。

とりあえず、我が家では一番大きい60cm水槽の成長を載せてみました。
こうしてみると、先月初めはかなり寂しい状態だったんですね。今は状態も安定し、
楽しみながらトリミングが出来ていい感じではないかと思っています。底砂が平じゃないのは
ディスカスを住まわせているからしょうがないか。

■水槽データ
・60cm標準水槽(60×30×36cm)
・収容魚1…ブルーディスカス、グリーンディスカス各1枚
・収容魚2…ミックスグッピー多数とネオンテトラ少数、ミナミヌマエビ30
・CO2…添加ナシ
・殺菌灯…カミハタターボツイスト3x
・添加肥料…ADAプライティK
・底砂…ADAアマゾニアパウダー+パワーサンドスペシャルS
・水草…ハイグロフィラ、グリーンロターラ、グロッソスティグマ、Eテネルスほか
・フィルター…エーハイム2213+プレフィルター、テトラブリラントフィルター
照明…60cm用2灯式(20W×2本)

と言う訳で、設備としては普通ですが、状態はまあまあかと。
ずっとこの調子でいってくれれば最高です。

写真は順に、10/4、22、11/10、27日の状態となっています。


しまった、1回だけの投稿で500K以上も容量を使ってしまった…!
この分だと40日しか持たないのでは…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
アクアな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。