So-net無料ブログ作成
検索選択

リベリオンサントラ到着 [雑記]

前々から探していた、映画リベリオン」のサントラがユーロ圏から到着。
お値段は、日本円にして4000円くらい?

equiliblium.jpg

50曲ものボリュームを1枚のCDに収めているので、音質が心配だったが聴くと問題なさそう。
数々の名曲に、しばらくは酔いしれそうです。

未聴の方は、是非DVDをご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

心斎橋「玉五郎」 [雑記]

昨晩は同僚と、難波寄りの心斎橋にある「玉五郎」へ。寒い日にはラーメンが食べたくなりますが、このお店は煮干し系であっさりしているので、月曜にはピッタシ。

tamagoro.JPG
【つけ麵1.5玉とご飯】お店の人に念の為撮影許可を得て、パチリ。

セットにすれば良かった。しかも、つけ麵にしたので、体は温まりませんでした^^; 帰りはタクシーやバスで大混雑する千日前通り(慣れない自転車にはチト危険)を全力疾走。こういう時、CATEYEの明るいライト(HL-EL710RC)を付けておいて良かったと思いますね。車へのアピール度が全く異なってきます。

家に帰る頃には、ラーメン分のカロリーはかなり消費出来たのではないかと思います。
さて、次回は日本橋方面へ行こう。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

神保町・なにわ [雑記]

神保町・なにわのホームページより転載。

【店主・小ノ澤 勇が、1月21日に他界いたしました。
つきましては、24日(月)から27日(木)まで、休業させていただきます】

私も2006年頃から、出張などで東京を訪れる際に時々立ち寄っていました。女将さんが関西出身ということでこの店名を付けられたということでしたが、季節を彩る鱧料理やクエ鍋など各種の料理から落語寄せ、ご主人自ら出掛けられた山菜採りでの美しい風景写真まで、色々なネタが満載のメールマガジンは毎回楽しみでした。ご主人は近年、難病と闘っておられたのですが、先日のお知らせにはショックを受けるばかりでした。まだまだ早すぎる訃報に、ただただ悲しみが増すばかりです。ご冥福をお祈り致します。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うな卯(西大橋) [雑記]

先週の金曜日に引き続き、今週の金曜日も鰻を目指し帰路に。
最初、とある評判高い鰻料亭を目指すが、同僚と話した末予算的にもったいないので庶民派のお店へ。

中に入ると、お客は中高年の1組だけ。
カウンターしかないが、奥に案内されて座る。

よし、せっかくなのだから、うな丼だけでなく、いくつか注文しよう。
同僚は、うな丼・肝・白焼きにビールを注文。私は上うな丼・出し巻き・赤だしにウーロン茶。

まずは出し巻きから。

dashimaki.JPG
ここの出し巻きは初めてだが、とてもフワッとしていてダシ全体が卵を包んでいるかのよう。冷えた体には最高!


続いて、同僚の白焼きを半分頂いた。

white_f.JPG
目の前で摩り下ろしてくれる本わさびとの相性が抜群。うなぎ本来の旨みを引き出していて後味サッパリ。これもイケますな。


そしてメインの上うな丼(2,100円)と赤だし。このお店は「上」と「並」の違いがうなぎの量のみとなっている。

up_ud.JPG
うーん、外はパリッとしていながら中はホクホク。関西のまむしもいいけど、この江戸前がたまりませんな。山椒とタレの風合いも、とってもGOOD。


up_ud_up.JPG



沢山飲む人と夜出掛けると、アテが中心で肝心のお腹が膨れない事が多いのだが、やはり飲まない私は「食事メインのお店」に限る。まぁ時間的にも早く終わるし。そして鰻の味ですが、前回と今回紹介した中では、やっぱりここが一番だと再認識。おかみさんの人柄が温かく、時の流れがのんびりしていて値段もリーズナブルなのでおすすめです。味は好みに左右される要素ではありますけどね。

さて、来週はどこの鰻を食べに行こうかな…^^

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

笑福心斎橋店へ [雑記]

昨晩は会社の同僚達と3人で、心斎橋店がオープンした笑福へ。
syofuku_ssb.jpg


私はつけ麵にしました。つけ麵は初めてでしたが、ダシが美味しかった。つけ麵は冷温から選択でき、味卵もサービスで付けてもらって大満足。

tukemen_ysm.jpg
つけ麵大盛り(冷)/野菜チョイ増し


ramen_yfm.jpg
ラーメン普通/野菜普通増し


ramen_ymm.jpg
ラーメン普通/野菜増し増し

野菜普通増しの同僚は途中でギブ(すみません、お店の方)。増し増しの同僚は前回の教訓を得て食べ方を考え軽く制覇、私はご飯もつけて腹八分。

また行こうっと。
*12/26まで各種トッピング無料(大盛り含む)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

インド料理・タージ [雑記]

週末のディナーは、堺筋本町と北浜のオフィス街の間にあるインド料理のタージに行ってきました。こちらでは、ディナーコースを予約すると(通常は有料の)占いを無料でしてくれるということで興味を持ったのがきっかけです。

スタッフはインドの方が殆どで、電話予約の際も少し時間が掛かりました。日本語じゃなく英語(といっても英単語)で言えばすぐ理解してもらえました。最初から素直にそうすれば良かった^^;

ウエイターの方は、20代か下手をしたら10代と思われるスラッとした若い男性です。素敵な笑顔で運んで来てくれました。

まずは、ドリンクです。ディナーコースでは各種あるメニューから1ドリンクを選べます。私は…


tarzi000.JPG
マンゴーラッシーを注文。フルーティーでとても美味しい味でした。デザートでも行けそうです^^

次いで…

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

母の日ディナー [雑記]

今日は母の日。日ごろの感謝を込めて家族でフランス料理屋さんへ招待しました。靱(うつぼ)公園近くのお洒落で定評あるお店です。コースメニューに対して事前にダメなものが無いか丁寧に聞いてくれます。店内はオーストラリア関連の書籍やアートが飾られており、書籍は手にとって見ることも可能。お店の方もフレンドリーで話しやすく、とっても雰囲気が良いのです。流石食べログで高い評価を得ているだけの事はありますね。

a_table.JPG
静かで良い立地です


a_table2.jpg
ディナーはボリュームに比して価格がリーズナブル

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ロハスフェスタと美術鑑賞 [雑記]

昨日は第10回ロハスフェスタに会社の同僚達と行ってきました。
大阪は雲一つない快晴で最高のコンディションでした。

PICT0403.JPG
開場直後の状態。珍しく空いています。でもこの後大混雑するのですが…。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

お相撲さんは大きい [雑記]

今日、某所に立ち寄り外へ出ると、大きな方が私の自転車を持ち上げている…!
良く観ると、あの今をときめく関取の「きせ」さんではありませんか。うちの近くには某部屋大阪支部があるので、大阪場所のこの季節にはお相撲さんをお見かけする事があるんです。

それで、てっきり、私の自転車が邪魔だから持ち上げてどけようとしているのではと思って「すみません。邪魔でした

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

“カレー・う・丼”あおいちゃん [雑記]

今週木曜金曜と、会社近くのカレー・う・丼(カレーうどん、ではない)あおいちゃんへ。
ネーミングが微妙で行ったことは無かったが、勇気を出して行ってみた。

その木曜日(24日)、お店は昼すぐなのに、ほぼ満席。とりあえずカツ丼セット注文。セットのミニうどんは、「ぶっかけ(冷たい)」と「カレー」から選ぶことが出来、店名にするだけあってカレーうどんのカレーはコクがあって大変美味しい味。しかし、カツ丼にカレーうどんは少々濃すぎた。

aoi.JPG

帰り、知人から大阪ドームで「B's」のライブと聞いていたが、予想通りドーム周辺とドーム内道路は大混雑。しかし、こんな時でも自転車ならスイスイ通れるのが良いところ(ただし、りきさんが仰るようにタクシーなどの横を通る際は細心の注意を払い、まずドアの手前で一時停止、その後、一応中に客がいるかどうか、客が居れば動きがあるかどうか確認してから通るようにしています)。

dome.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。