So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば、VENTURA。 [自転車]

1月に購入してから半年強…胆嚢摘出後の2ヶ月しか乗らず、部屋のオブジェと化していた「BRUNO VENTURA STD 2010」をヤフオクで売却しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

LAS・イストリオン [自転車]

これまでいくつかヘルメットを持っていましたが、人に譲ったりオークションで売ったりして、現在はLASの「イストリオン」一つでした。しかし、週末会社にヘルメットやロードを置いて帰った場合などに、もう一つあると便利なので買う事にしました。

【LASの特徴】
LASはイタリアのメーカーで、アジア人にもフィットする深い帽体が特徴的と言われています。最上位機種で優れたベンチレーションホールを持つ「ヴィクトリー」やサメのイメージ「スクアーロ」も被ったことはありますが、いずれも某有名メーカーのように頭が窮屈になったり、痛くなったりすることもなく被れる優れモノでした。

もうひとつの特徴として(以前触れましたが)、LASのヘルメットは直接ヘルメット本体を頭に着用するのではなく、ヘルメット内側のネットへ向けて被るタイプです。そのおかげで、本体に頭が触れることがなく、本当に帽子を被っている、そんな被り心地が人気なのかも知れません(LASの日本向け公式サイトのオンライン販売ではイストリオン全カラーが売り切れとなっていますね)。

また、LASはイタリア製なので満足感も味わえます(Giroのヘルメットは上位機種であってもmade in chinaだったりしますよね。更に、Giroのメットは左右の幅が狭いので頭が痛く、3日で売りました)。

という訳で、前置きが長くなりましたが「イストリオン」を獄長にて物色。もちろん極長では前から目を付けていたのですが…カラーはどれにしようかなぁ。カラーを見るとレッド、ブルー、ブラックの3種類。しかし、目を付けていたブラックは今季完売のようでした。

las-hel-istrion-med.jpg
イストリオンの画像(Wiggleより拝借)

昨日掲載したGIANTジャージに合わせてブルーにしても良かったのですが、「取り寄せ1週間」だったのと、赤色ウェアの着用も多いことからレッドを選択。でも実はコレ、現在使用中のイストリオン(2008モデル・ホワイト)に赤い線が入っただけなのですが、これがいざ届いてみると…



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

FS-DR100(その2) [自転車]

購入して使いだしてから今日で5日目、今のところ壊れる事もなく動作不良もありません。
コメントは何件か頂いておりますが(ありがとうございます)、今のところ、メルアドをカキコされている方(=見たいと仰る方)が居ないので^-^; こちらにリンクを貼っておきます。

という訳で短いですが、サンプルムービーをご覧ください。
人の車のナンバーがチラッと入っていますが…これくらいなら大丈夫でしょう。たぶん^^;

http://www.youtube.com/watch?v=8_ppw17Zb94
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドライブレコーダー FS-DR100 [自転車]

私もかれこれ10年以上の自転車通勤歴になりますが、前々からドライブレコーダーの必要性は感じていました。
何か有った際、証明になるからです。

必要性を感じたのは5年くらい前。ロードに乗り出して1年くらい経過した頃でしょうか。こんな事がありました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

SIDI LASER [自転車]

ようやく復活しました。
結局、3日間も寝込んで会社の席があるか心配だったのですが何とかありました^^;

しかし、ロードには11日も乗っていなかった為、久々に乗った海の日はバテバテに…。
今週から自転車通勤も復活しましたが、昨日はちょっとキツかったです。

さて、昨年購入してからずっと使っていなかったロードシューズを開封。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

やはりトライアスロンスーツはいい [自転車]

昨日の朝、なかなかの雨だったので始めて本格的にトライアスロンスーツを着用して通勤してみました。





続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

究極のレインウェアとは…。 [自転車]

いよいよ梅雨本番まであと僅か。
今年の夏も“ゲリラ豪雨”が都市を襲うのでしょうね。
レインウェア各種に抜かりはありませんが、どうもACCU-3Dの半そで半パンレインウェアは
MTB的な外見が気に入りません。そこで、考えてみた究極の夏用レインウェアは…


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

宝塚方面へ [自転車]

昨日は天気も良いので、朝6時に出発してショートライドスタート。
大阪市内裏通り~国道2号~国道176号を北進。イナロク(176)はダンプカーが幅寄せして死にそうになる国道43号に比べると走りやすいが、休日は車も多く、かつ路側帯が殆ど無いので危険に変わりはありません。

2load.JPG
国道2号


13br.JPG
淀川河川敷


続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルレインウェアについて考える [自転車]

今、日本でスポーツ自転車用のレインウェアと言えば…

・パールイズミ

動きやすいストレッチ性、風雨に負けず目立つイエローカラー2010年春夏パールイズミ ウエア No.2007 レインジャケット




・シマノウェア(ACCU-3D含む)

シマノ ACCU-3D レインジャケット ブラック




・GOLDWIN

GOLDWIN/ゴールドウィン サイクルレインジャケット(GWB-725)【RAIN PROTECTION/ウェア】




【2009年SSモデル】GOLDWIN ゴールドウィン 2009年SS スポーツライドレインジャケット GWB-822(Q013486)





続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

お洒落で高機能なサイクルジャケット。 [自転車]

Wiggleで注文していた商品が届きました。もうシーズンも終わりだし、半ば諦めていたものです。

H.O.V.jacket.JPG

■Sugoi H.O.V. Jacket

こちら、Sugoiの製品中ではカジュアルライド系に分類されるものですが、ロードで着用してもおかしくはないと思います。小雨をしのげる程度の撥水性など機能も優れていますが、何より洗練されたお洒落なデザインに注目です。女性用ではジャケット・パンツともに裾が広がっていてセンスの良さを感じます。男性用でもかなりタイトで、スリムな印象を与えます(胆石で減量せねば着こなせなかったかも知れません)。

sugoi-74100u-med.jpg

sugoi-47315f-med.jpg

この商品、本来はジャケットとパンツで対になっているのですが、残念ながらWiggleではパンツは取り扱い終了となっておりました。またこのジャケット、背中の内側にボタンホックで延長部が用意されていて、降雨時はリアからの水跳ねを防いでくれる優れものです。細かいところでは、手首部分にチェック柄のプリントが施されている等、カジュアルの普段着ジャケットとしても重用できそうです。

私はロードに乗り始めの頃から、Sugoi製品は愛用しています。それは…

・メイドインカナダ
・縫製、素材が良い
・洗練されたスタイリッシュなデザイン
・機能の割に価格がリーズナブル

といったところの特徴が気に入っているからです。また、パールイズミやシマノと違い、それ程他人とバッティングする事も多くないのも良いところ。

ただ、ここで残念な事が一つ。タグを見ると製造国が中国となっておりました…--;
まあ、製品によっては以前から中国製のものもあったのですが、メインラインナップも中国製造に切り替えたのかも知れません。これはしょうがないですが、残念ですね~(昨年購入した耐水レインタイツもカナダ製だったのですが…)。

ともかく、日本で購入すれば2万程のジャケットが、Wiggleだと…後はご自身でお確かめ下さい。細身で耐水性のカジュアルジャケットをお探しの方には絶対オススメです!

という訳で、これからもWiggleには注目していきたいですね。











続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。