So-net無料ブログ作成

GPSドライブレコーダー「MiVue128」レビュー [自転車]

自転車用のナビはあっても、録画機能付きのものは少ないのが現状です。以前、FS-DR100なるものを購入したものの、3か月で全壊。ただのガラクタに。解像度720×480で画質自体も悪くなかったが、いかんせん作りがチャチ過ぎた。

急激な市場拡大により、現在ではCatEye社のINOUなどGPS+レコーダータイプのものも増えてきているが、今回はMiVue128を購入。この商品はC325等、GPS製品では定評のあるMio社だったことが決め手となった。



【送料無料・代引手数料無料!!!】Mioドライブレコーダー 【MiVue128】 GPS内蔵ドライブレコーダー《あす楽対応》


MiVue128


MiVue128は車・バイク・自転車向け。価格は2万円程度で先のFS-DR100とは比較にならないが、その分、作りもしっかりしており安定感抜群。解像度こそ640×480であるものの、MicroSDミニカードは32GBまで対応、昼夜モード搭載、Googleマップと連動したルート表示など充実した機能を持っている。本体のほか、付属品として自転車用マウント、同シリコン防水ケースや車用のシガレットソケット、サンバイザークリップなど充実している。

Mivue005.jpg
パッケージ写真。やはり安価な製品と違い品がある。右のひよこは「ぴよぴよ」(調味料入れ)。


Mivue004.jpg
対応する自転車・車・バイクのピクトグラムが表示されている。


Mivue006.jpg
製造国の表示。うむ、安心の台湾製だ(中国じゃなくて良かった)。


さて、それでは実際に使った感想と短いですが映像をご覧ください。
まず、サイズはこんなものだろう。小型なほうだとは思うが、いかんせんマウントを取り付けると下記写真のようになってしまうのは致し方ない。次に、バッテリーは単4型2本で作動(エネループも使える)し、重量的には中型ライト程度か。ボタンはクリック1回でGPSスタンバイ、約50秒後に録画も開始となる(GPS起動を待たずに強制録画スタートも可能)。終了時は3秒の長押しで終了となっている。ただ、持続時間がどれくらいなのかわからないので、使っていく中で調べたいと思う(2012年12月追記:持続時間はエネループ使用で90分程度です)。

Mivue128a.JPG
右ハンドルに装着したところ(記事中の全画像は、付属品のシリコン防水カバーを付けたものです)。


Mivue128b.JPG
対応ハンドル径は15-28mとなっているが、私のハンドルバーは31.8mのオーバーサイズなので中心部にはつけられず。


Mivue128c.JPG
というわけでこんな位置に。しかし、右ハンドルのポジションが奪われる(腕が疲れてとても長時間走れない)ので、後で左に変更しました。




今朝撮影した動画です。若干の劣化はあるかも知れません。私、こんなにフラついていたのか…。


初回のテストとしては、まずまずと言ったところ。画質は特別よくないが、接近した車のナンバーなら読み取れるし道路の状況は良くつかめるので、レコーダーとしては問題ない。また、地面からの振動音を拾い過ぎて音が割れるということもなく、この点にも好感を持てた。ハンドルにマウントする場所が取れないのであればトピークのバーエクステンダーを装着するなどの対応が必要だろう。GPS機能についても、晴天だったせいもあるのかよく状況が記録されていて、付属ソフトウェアでは動画を再生しながら移動の軌跡も確認できるので楽しみが増えるのも良かった。今後は夜間テスト、それにバッテリーのランタイムがどの程度が観ていきたい。


Mivue_img.JPG
日本語化されたソフトウェア。時間等も表示されるので状況をつかみやすい。







nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 7

harimao

おーこれはいいですね。
画質も綺麗だし物の判別にも十分だと思います。
私も自動車殻の巻き込み事故のとき、これを付けていればもっと公平な判断をしてもらえたと思います。
なにせ、自転車のほうは救急車で搬送され、現場での聴取は警察と自動車のドライバの2者のみで行われることが多いですからね。
また、どうしてメーカーの用意するマウンターの対象ハンドル系は細いものが多いんでしょうか。この手のものはまずマニア?から付けるのでオーバーサイズ対応は当然だと思うのですが。
by harimao (2011-10-30 10:33) 

jljlmatu

こんにちわ。

これ、いい感じですね。GPSはガーミンでカバーできているのですが、録画はできないので。
by jljlmatu (2011-10-30 16:06) 

nori

>harimaoさん

そうですね。正しいルールで乗っているのであれば、やはり万一の事故時に証拠として採用される可能性が高くなりますね(某質問サイトでは
「なぜ自転車用のレコーダーを付ける人がいないか」の問いに対して「自らの違反を証明するようなことをする人はいません」的な回答がなされていましたが…)。しかし、救急車で運ばれてしまったのですか。大変な事故でしたね。

仰るように、ハンドル径は小さいものが中心です。推測ですが、これはいわゆる車専用レコーダーにおける「防犯や事故時の記録」よりも、ポタリングでの「旅の記録」に主眼を置いているからではないかと…。

>jljlmatuさん
確かに、ガーミンはGPSでは超一流ですが録画機能はついていないのですね。その代わりナビではありませんので、ルート表示等が出来ないのが欠点でもあります。CATEYEのINOUに近いかと思われます(価格帯・画像解像度・対応カード容量等、仕様が似ています)。

そうそう、ブログ本文中にパッケージ写真等も追加しました。

by nori (2011-10-30 20:29) 

Nogu

ドライブレコーダーとして十分使えますね。
僕も先日、右直事故に危うく合いそうでした。
自転車というのはつくづくドライバーから見えないものなんだと思い知りました。
すんでの所で止まる事が出来て大事には至りませんでしたが。
by Nogu (2011-10-31 23:58) 

nori

Noguさん

こんばんは。コメントありがとうございました。
はい、これは特に夜間の録画状態が良くて真っ暗な場所でない限りは非常に鮮明に映してくれます。ですので、ドライブレコーダーとしては上位に認定いたします!^^ 

事故ニアミス、焦られたことでしょうね。御無事で何よりです。
Noguさんもおひとつ、いかがですか?
by nori (2011-11-01 17:26) 

gon

質問です。
このドライブレコーダーは、電池で使った場合
どのくらいの時間使えるのでしょうか?
by gon (2011-12-12 16:13) 

nori

>gonさん

コメントありがとうございます。
エネループ(単4×2)をフル充電して、90分程度でした。

これは推測ですが、GPSを捕捉する為にかなりのエネルギーを消費しているのではないでしょうか。天気が良い場合など、数分で捕捉する場合もあれば、夜間は概ね5分~10分もかかります。その間電池は使うけど録画はしていないためです。

そこで私は、手動で録画開始(GPSの位置は不正確)しています。

by nori (2011-12-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。